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マインクラフト1.17に向けてバグ修正が既に開始されている話

MinecraftJava Edition (Java版)

Minecraftは2020年6月23日にネザーアップデートと呼ばれる大型アップデートの1.16をリリースしました。
その後2回のマイナーアップデートを経て以降、バグトラッカーにて「Future Version – 1.17+」(将来のバージョン 1.17以降)のカテゴリが追加されたことを確認しました。

このカテゴリは制作会社のMojang Studiosが追加したカテゴリで、既に9つのバグ修正を行ったことが確認できましたので紹介します。

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バグトラッカーとは

MinecraftにおけるバグトラッカーとはMojang Studiosが制作するゲームのバグトラッキングシステムで、実際にプレイするプレイヤーがバグの報告を行うことが出来る。

ここでは報告に基づいて様々なバグが報告され、些細なものから重大なものまで取り扱われており、誰でも自由に閲覧が可能である。

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Minecraft 1.17で修正される予定のバグ

製図家の探索家の地図をアンロックするとゲームがクラッシュする問題を修正

製図家の海洋探索化の地図または森林探索家の地図をアンロックし、探索家の村人GUIを開こうとするとゲームがクラッシュする問題が修正されました。

MC-130449
Cartographer villager freezes or crashes the game when unlocking explorer maps

スポナーで特定のMOBが原因でパフォーマンスが低下する問題を修正

ミツバチ、エンダーマン、シロクマ、オオカミ、ゾンビピグリン、エヴォーカーのスポナーを設置した場合、こどものMOBを生成しようとしてエラーを引き起こします。

これはこどものMOBを考慮してスポナーの挙動が制御されていないことに起因します。

1.16世代では修正されない予定のため、有志の方がFabric用のMODで修正を行っています。
https://github.com/Draylar/angerable-patch

Fabric Mod Loaderのインストール方法は下記を御覧ください。

MC-189565
Some entities do not render inside of spawners and producing error log spam in console, potentially causing lag

難破船のチェストを開くとゲームがクラッシュする問題を修正

難破船に生成されるチェストに宝の地図が生成されようとする場合、宝の地図の生成処理が長引きゲームがクラッシュする問題が修正されました。

実際には生成処理に時間が掛かった事でウォッチドッグが作用してゲームやサーバーがクラッシュするため、地図の生成自体にはエラーはありませんが、レア構造物周りの遅延によって安全装置が働きクラッシュします。

サーバーの場合、server.propertiesのmax-tick-timeの値を-1にすると回避できます。
ただし地図生成時にゲーム自体がしばらくフリーズする可能性があります。

サーバーの設定一覧は下記からご覧いただけます。

MC-190896
Lag when opening a shipwreck chest containing buried treasure map

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コンパレーターの処理が最適化されていない問題を修正

パルス信号を発生させるアルゴリズムに考慮されていない処理があり、プレイヤーを惑わせてしまうレンダリングが一瞬発生してしまう問題が修正されました。

動作自体に大きな変更点は無いため、既存のレッドストーン回路には影響を与えない模様。

MC-195351
Comparator in compare mode can schedule unneeded tileticks

特定のMOBの動作が一瞬停止する問題を修正

攻撃状態のピグリン、ピグリンブルート、ホグリン、ゾグリンが攻撃をする直前に動作が一瞬停止する挙動をする問題が修正されました。

MC-196449
Piglins, Piglin Brutes, Hoglins and Zoglins have trouble pathfinding to the player when attacking

レシピで空のエンティティタグを参照するとゲームがクラッシュする問題を修正

レシピコマンドで空のエンティティタグを参照しようとするとゲームがクラッシュしてしまう問題が修正されました。

MC-197009
Referencing empty item tag in recipe can crash client

光源の描画がチャンクの再ロード時に正しく行われない問題を修正

スポーン地点周辺の常時ロードチャンク外で光源の描画が必要になった際、チャンク境界を跨ぐと光が描画されない問題を修正されました。

MC-197524
Border chunks do not enforce neighbors to be loaded, causing light updates to get stuck

玄武岩の三角州でブロックが規則的に生成される問題を修正

地形の生成アルゴリズムが1.16.2の開発バージョンで修正された影響で玄武岩の三角州バイオームで玄武岩とブラックストーンが地形内部で置換処理される際にスパイク状に生成される問題が修正されました。

玄武岩の三角州の地形を掘ってみると規則的なブロック群を見つけることができます。

このバグと関連して下記のバグも以前発生していました。

MC-198129
ReplaceBlobsFeature changed from 1.16.1 to 1.16.2, affecting Basalt Delta generation

ピグリンとピグリンブルートが起因してゲームがクラッシュする問題を修正

ピグリンとピグリンブルートが特定のエンティティ状態でピグリンが怒るとゲームがクラッシュする問題が修正されました。

MC-198807
Making piglins and piglin brutes angry at certain entities (like dropped items) crashes the game

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Minecraft 1.17はどんなアップデートになるのか?

Minecraft Liveで「洞窟」と「崖(山岳)」に焦点を当てたアップデート「Caves & Cliffs Update」が予告されました。

詳細は下記で紹介してます!

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