Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

【マインクラフト】夜をスキップするゲームモードが追加!1人でも寝たらスキップすることも可能に

Java Edition (Java版)

2021年夏公開予定のMinecraft 1.17(洞窟&崖アップデート)に向けた5回目のスナップショット20w51aでベッドで夜をスキップする手法が拡充されました。

スポンサーリンク

更新内容

  • ベッドを使用して夜をスキップする機能がゲームモードで細かく設定可能に
  • サーバーにログインしている人数を分母としてベッドで寝ているプレイヤーの割合で夜をスキップすることが可能に
  • ゲームルールで0~100を指定して割合を決める

以上簡単な内容ですが、サーバー運営にとっては大きな変更点になります。

スポンサーリンク

設定方法

OP権限を持ったユーザーであれば下記のコマンドで夜をスキップするためのプレイヤー割合を変更できます。

ベッドをクリックすると夜をスキップ
/gamerule playersSleepingPercentage 0

ログイン中のプレイヤーが半分眠ると夜がスキップされる
/gamerule playersSleepingPercentage 50

ログイン中の全員が眠ると夜がスキップされる(既定値)
/gamerule playersSleepingPercentage 100

一番最後の引数は0~100(単位: パーセント)で夜をスキップするために必要なプレイヤーの割合を設定できます。

スポンサーリンク

どんなときに有用か

サーバーを運営しているとゲームを放置するプレイヤーも少なからず存在します。

ルールで放置が禁止されていなければ悪いことではないですが、夜をスキップする方法が最悪使えなくなってしまうのでちょっとウザがられたりすることも。

ベッドを持たずに探検に出かけてしまうと寝られなくてブーイングされることも経験しました^^;

プレイヤーがオンラインの場合は一時的にログイアウトしてもらう方法もあったりしますが手間でした。

今回の機能を使えば2割のプレイヤーがベッドに入ったら夜をスキップできるなどが出来るため非常に便利です。

是非活用してみてください!

スポンサーリンク

リンク

スナップショット 20w51a

タイトルとURLをコピーしました