2021年夏公開予定のMinecraft 1.17(洞窟&崖アップデート)に向けた5回目のスナップショットが現地時間の2020年12月16日にリリースされました。
このスナップショットではウーパールーパー(Axolotl)の追加とゲームルールにplayersSleepingPercentageが追加され夜に全プレイヤーが寝なくとも条件を満たせば夜をスキップできるようになりました。
リリース概要
リリース名 | Java_Edition_20w51a date |
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エディション | Java Edition (Java版) |
種類 | スナップショット |
リリース日 | |
親バージョン | |
プロトコルバージョン | |
データバージョン |
追加
ウーパールーパー
水中の生物、ウーパールーパーが追加されました。
ウーパールーパーは現在自然にスポーンしませんが、スポーンエッグ、ウーパールーパー入りバケツ、コマンドでスポーンさせることが可能です。
プレイヤーの位置にウーパールーパーをコマンドでスポーンさせるには下記のコマンドを使用します。
/summon minecraft:axolotl
淡いピンク、茶色、黄色、白、青の5色バリアントがあり、スポーン時にランダムで発生します。
青のウーパールーパーのスポーン確率は1/1200のようです。
水入りバケツを使ってウーパールーパーをアイテム化することも可能です。
ただしウーパールーパーの色情報は保存されません。
プレイヤーに対して友好的ですが、魚とイカには敵対しダメージを与えます。
ガーディアンとは両者が敵対関係にあります。
ウーパールーパーは♡7分の体力があります。
地上では生息できず、7回ダメージが入ると死んでしまいます。
他のMOB同様にリードをつなげることも可能です。
ゲームルール
ゲームルールplayersSleepingPercentageが追加され、指定した値(%: パーセント)に応じてベッドで寝るプレイヤーがどの程度必要か設定できます。
デフォルトの値は100で100%のプレイヤー(全員)が眠らないと夜はスキップされません。
対して0に設定した場合、ベッドに眠るモーション自体もスキップされ、即座に朝を迎えます。
プレイヤーの位置はベッドから降りた場所へリダイレクトされるため若干座標がズレます。
50に設定すれば半分のプレイヤーが眠れば良いためチャットで「zzz」を連呼する必要は無くなりそうです。
ベッドをクリックすると夜をスキップ
/gamerule playersSleepingPercentage 0
ログイン中のプレイヤーが半分眠ると夜がスキップされる
/gamerule playersSleepingPercentage 50
ログイン中の全員が眠ると夜がスキップされる(既定値)
/gamerule playersSleepingPercentage 100
変更点
スカルクセンサー
羊毛の上を歩いた場合、振動が発生せずスカルクセンサーが起動しなくなりました。
アイテムの羊毛を投げても起動しません。
スカルクセンサーが水で浸水すると音のみ発さなくなりました。
レッドストーンの信号は発するためサイレントに稼働させたい場合に使用できそうです。
修正
1.17より前のリリースから
3件の問題が修正されました。
クロスボウの表示やアニメーションに関する問題が修正されています。
1.17スナップショット以降
11件の問題が修正され、ろうそく周りの修正が多くありました。
その他
この記事で使ったワールドの紹介
今回の記事で使ったワールドは20w51aで生成したシード値「8009251439843462526」でした。
スポーン位置はメサバイオームが広がり、正面には廃坑が生成されています。