Minecraft Japan Communityを発足しました!参加はこちらから!!

Minecraft 1.17 最初のスナップショット20w45aリリース情報

Java版Minecraft 1.17 Caves & Cliffs (洞窟&崖) アップデートに向けた最初のスナップショットが2020年11月4日にリリースされました。

このスナップショットではアメジストや凝灰岩、方解石、、スモークガラス、望遠鏡、避雷針、ろうそく、バンドルが追加された大型スナップショットになっています。

リリース概要

リリース名Java_Edition_20w45a date
エディションJava Edition (Java版)
種類スナップショット
リリース日
親バージョン
プロトコルバージョン
データバージョン

追加

アメジスト

アメジストに関連するストラクチャーやブロック、アイテムが追加されました。

アメジストジオード
アメジストジオード

アメジストジオードと呼ばれるストラクチャーが生成されるようになり、この場所には下記のブロックが生成されるようになりました。

  • アメジストブロック
  • 芽生えたアメジスト (アメジスト 0段階目 / ブロック状態)
  • 小さなアメジストの芽 (アメジスト 1段階目)
  • 中くらいのアメジストの芽 (アメジスト 2段階目)
  • 大きなアメジストの芽 (アメジスト 3段階目)
  • アメジストの塊 (アメジスト 4段階目)
  • 方解石 (白色の石)
  • 凝灰岩 (灰色の石)
アメジストジオードに生成されるブロック
アメジストジオードに生成されるブロック

アメジストジオードは海や湖、川などの水が生成される地形の下で発見することができます。

アメジストジオードの生成場所
アメジストジオードの生成場所

アメジストジオードの生成量はご覧の通り意外と沢山発見できます。

発見が非常に困難では無さそうです。

方解石 (白色の石) と 凝灰岩 (灰色の石)はアメジストジオードのアメジストブロックより外側に生成されるブロックです。

方解石 (白色の石) と 凝灰岩 (灰色の石)
方解石 (白色の石) と 凝灰岩 (灰色の石)

Amethyst(アメジスト)の入手方法について下記の記事でも紹介しています。

銅鉱石が生成されるようになり、銅に関するブロックやアイテムが追加されました。

銅鉱石は高さ (Y座標) 0~63までのどこにでも生成されます。 (海抜0m以下で生成)

銅鉱石
銅鉱石

銅鉱石から銅インゴット、9個のインゴットから銅ブロックがクラフトできます。
銅ブロックからハーフブロックや階段も可能となる。

また銅が酸化しないように巣板とブロックをクラフトすることもできます。

銅ブロック
銅ブロック

避雷針

避雷針が追加されました。
周辺に落雷しようとトライされた時に避雷針へリダイレクトされるようになりました。

避雷針
避雷針

避雷針は銅インゴット3つを縦に置くとクラフトできます。

避雷針のクラフト方法

遮光ガラス(スモークガラス)

遮光ガラス(スモークガラス)は通常のガラスに似たブロックですが、光を通しません。

遮光ガラス(左)と黒色の色付きガラス(右)
遮光ガラス(左)と黒色の色付きガラス(右)

昼間はさほど違いが分からなかったり。

遮光ガラス(左)と黒色の色付きガラス(右)
遮光ガラス(左)と黒色の色付きガラス(右)

遮光ガラス(スモークガラス)をクラフトするにはアメジスト4つとガラスブロックから2つの遮光ガラス(スモークガラス)を得ることが出来ます。

スモークガラスのクラフト方法
スモークガラスのクラフト方法

Tinted Glass (スモークガラス) については別記事でも紹介してます。

ろうそく

ろうそくが追加されました。
ろうそくは1~4本立てることができますが、ケーキに設置した際は1本に限定されます。

ロウソク
ロウソク

巣板と糸でロウソクがクラフトできます。
ロウソクは染料で染めることで様々な色に変えることもできます。

ロウソクのクラフト方法
ロウソクのクラフト方法

バンドル

インベントリに多くのアイテムを保管できるようになるバンドルが追加されました。
例えば64スタックまでスタック可能な様々なアイテムを入れていくと、合計スタック数が64になるまでいくつものアイテムを入れることが出来ます。

バンドル
バンドル

バンドルのクラフトにはウサギの皮6つと糸2つからクラフトできます。

バンドルのクラフト方法
バンドルのクラフト方法

望遠鏡

望遠鏡が追加され、遠くのブロックを見ることができるようになりました。

描画距離12の状態

遠方を見ることができますが、既定値の描画距離12程度で最適化されているようです。

描画距離12で望遠鏡を使った様子
描画距離12で望遠鏡を使った様子

望遠鏡の状態でF1キーを押下すると全体を見ることができます。

描画距離12で望遠鏡を使った様子(F1)
描画距離12で望遠鏡を使った様子(F1)

望遠鏡はアメジスト1つと銅2つからクラフトできます。

変更

大釜

大釜に溶岩を満たすことができるようになりました。
溶岩で満たされるとコンパレーターでレッドストーン信号を得ることができます。

大釜
大釜

土の道

草の道から土の道へ名称が変更されました。
Bedrock Edition (統合版) へ合わせて名前が変更されています。

ピストン

ピストンが動作してブロックが破壊された場合にパーティクルが表示されるようになりました。

レール

レールが水に沈むようになり、また水によって破壊されなくなりました。
水中レールをプレイヤーやエンティティは移動することができますが、低速でかつ窒息する可能性があります。

レールが水によって破壊されなくなった様子
レールが水によって破壊されなくなった様子

シュルカー

シュルカーの発射物が別のシュルカーに衝突すると、新しいシュルカーがスポーンする可能性が追加されました。

経験値オーブ

パフォーマンス向上のため経験値が1つに結合される場合があります。
得られる経験値は結合されても変わりません。

リソースパック

リソースパックバージョンが6から7へ変更されました。

データパックバージョンは6のまま変更ありません。

バグ修正

42件のバグが修正されました。

リンク

次のスナップショット(20w46a)

1.17で追加されるブロック/アイテム一覧