Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

ウーパールーパーの見つけ方と繁殖方法

Minecraft

Minecraft 1.17で追加されるウーパールーパーですが、スポーン条件と入手方法をまとめました。

スポンサーリンク

スポーン条件

ウーパールーパーはY=63以下の水中にスポーンします。

ウーパールーパーが洞窟の水中で泳ぐ様子

スポーン条件が揃うと稀にスポーンし、1~4体のウーパールーパーがスポーンします。

スポンサーリンク

ウーパールーパーの色

ウーパールーパーはバリアントが5種類あり、見た目以外に特徴はありません。

5種類の色のうち青色のウーパールーパーのみ1200分の1の確率でスポーンする希少種もあります。

その他4種類はおおよそ25%の確率でそれぞれスポーンするため希少ではありません。

スポンサーリンク

動作

ウーパールーパーは水中を自由に泳ぎ回ります。

プレイヤーに対して友好的である一方、カメとイルカ以外のすべての水中Mobに対して敵対します。

水中でダメージを受けると死んだふりをする賢い振る舞いをするのも特徴的です。

リードで繋ぐこともできますし水入りバケツで掬うこともできます。

水入りバケツで掬った後、水中に放つとデスポーンしないため鑑賞用にも使用できそうです。

ウーパールーパー入りバケツは額縁にも飾ることもできます。

スポンサーリンク

繁殖

ウーパールーパーは熱帯魚が入ったバケツを使用すると寄ってきます。

右クリックで熱帯魚を与えると繁殖モードに入り、繁殖モードの2体が近寄ると繁殖に成功します。

繁殖時1200分の1の確率で青色のウーパールーパーが誕生しますが、その他の場合はどちらか一方の色のウーパールーパーが誕生します。

一度繁殖すると5分間のクールタイムが発生します。

子どものウーパールーパーは20分で大人へ成長します。

スポンサーリンク

色を指定してウーパールーパーをスポーンさせる方法

コマンドを使って幻の青色ウーパールーパーを見たい方は下記の記事をご覧ください!


ウーパールーパー以外にも新しい要素盛りだくさんのMinecraft 1.17のアップデート情報は下記ページをご覧ください!

洞窟&崖(山岳)アップデート
Minecraft 1.17 Caves & Cliffs Update (洞窟 & 崖 アップデート) に関する記事一覧 ブロックやアイテム一覧はこちらからご確認頂けます。

Minecraft 1.17に限らずMinecraftのサーバーを運営してみたい方は下記記事も併せてご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました