Bukkit / Spigot / Paperなどのプラグインを作成する際には大概の場合イベントを使用して様々な動作を実装していきます。
ブロックが破壊されたり、設置されたときにメッセージを表示したり、爆発した際に何らかの処理を追加したりなど、イベントベースで様々な実装していくことが多いと思います。
欲しいイベントがどれか見つけたい際に参考にしていただければと思います。
目次
ブロック関連のイベント
ブロックの状態に何らかの変化があったときに発生するイベントです。
ブロックが破壊された時や設置された時などのイベントを取りたい際に使用することが多いカテゴリです。
イベント名 | イベントの説明 | 親イベント |
---|---|---|
BlockBreakEvent | ブロックが破壊されたときに発生するイベント | |
BlockBurnEvent | ブロックが炎によって燃え尽き破壊されたときに発生するイベント | BlockExpEvent |
BlockCanBuildEvent | ブロックを設置しようとしたときに設置可能か確認されたときに発生するイベント | |
BlockCookEvent | ブロック内でItemStackが調理されたときに発生するイベント(かまどで発生する) | |
BlockDamageEvent | ブロックに対してダメージを与えたときに発生するイベント(破壊を開始したとき) | |
BlockDispenseArmorEvent | ディスペンサーから発射された装備がエンティティに装着されたときに発生するイベント | BlockDispenseEvent |
BlockDispenseEvent | ディスペンサーやドロッパーからアイテムが発射されるときに発生するイベント | |
BlockDropItemEvent | ブロックが破壊されアイテムをドロップする際に発生するイベント | |
BlockEvent | ブロックイベントの上流 | |
BlockExpEvent | ブロックを破壊した際に経験値が生み出されたときに発生するイベント | |
BlockExplodeEvent | ブロックが爆発したときに呼び出されるイベント(ベットがネザーで爆発するときなど) | |
BlockFadeEvent | ブロックが溶けて無くなったり、炎で燃え尽きた際に発生するイベント | |
BlockFertilizeEvent | ブロックが骨粉によって変更されたときに呼び出されるイベント(植物の成長など) | |
BlockFormEvent | ブロックがランダムでない方法で変更されたときに発生するイベント(コンクリートの硬化など) | BlockGrowEvent |
BlockFromToEvent | 水、溶岩、ドラゴンの卵に変更が加わった際に発生するイベント | |
BlockGrowEvent | スイカやサトウキビなどブロックが生成される際に発生するイベント | |
BlockIgniteEvent | ブロックに着火させようとしたときに発生するイベント | |
BlockMultiPlaceEvent | ドアやベッドなど1回の設置で複数箇所に対して変更が加わる際に発生するイベント | BlockPlaceEvent |
BlockPhysicsEvent | 砂や砂利ブロック、金床などのようにブロックが落下しようとしたときに発生するイベント | |
BlockPistonEvent | ピストンまたは粘着ピストンが伸びたり縮んだりする際に発生するイベント | |
BlockPistonExtendEvent | ピストンまたは粘着ピストンが伸びた際に発生するイベント | BlockPistonEvent |
BlockPistonRetractEvent | ピストンまたは粘着ピストンが縮んだ際に発生するイベント | BlockPistonEvent |
BlockPlaceEvent | ブロックを設置しようとした際に発生するイベント | |
BlockRedstoneEvent | レッドストーンの状態が変化した際に呼び出されるイベント | |
BlockShearEntityEvent | ディスペンサーによって羊の毛が刈り取られる際に呼び出されるイベント | |
BlockSpreadEvent | キノコが広がったり、延焼する際など非ランダムでブロックが広がる際に発生するイベント | BlockFormEvent |
CauldronLevelChangeEvent | 大釜のレベルが変更される際に呼び出されるイベント | |
EntityBlockFormEvent | ブロックがエンティティによって生成される際に発生するイベント(スノーマンなど) | |
FluidLevelChangeEvent | 隣接するブロックによって流体の状態が変更されるときに発生するイベンtの | |
LeavesDecayEvent | 葉が自然消滅する際に発生するイベント | |
MoistureChangeEvent | 耕された土の水分量が変更されたときに発生するイベント | |
NotePlayEvent | プレイヤーまたはレッドストーンによって音ブロックが再生されたときに発生するイベント | |
SignChangeEvent | 看板の状態が変更されたときに呼び出されるイベント | |
SpongeAbsorbEvent | スポンジが周囲の水ブロックを吸い上げた際に発生するイベント |