Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

【Minecraft】銅鉱石の入手方法&用途|1.17~

Minecraft
情報

この記事はMinecraft 1.17に向けた5回目のアップデート20w51a時点の情報です。

2021年夏に公開予定のMinecraft 1.17 Caves&CliffsアップデートではCopper Ore(日本語訳: 銅鉱石)が追加される予定です。

銅鉱石は現在実装されている鉄と同等の生成頻度同等の生成位置に発生する新しい鉱石です。

スポンサーリンク

入手方法

自然生成

銅鉱石は鉄同様に高さ(Y座標)4~63までの範囲で生成される鉱石で、複数個の塊として生成されることが大半です。

ブランチマイニングをしていればおおよそ鉄同等程度の数が手に入ります。

クラフティング

銅鉱石はクラフティングでは入手できません。

銅鉱石の入手方法

銅鉱石は石以上のつるはしを使用して破壊すると入手できます。

スポンサーリンク

使用法

銅鉱石そのままでは装飾以外に用途は無いため銅インゴット銅ブロックに加工する必要があります

精錬

銅鉱石をかまどで精錬
銅鉱石をかまどで精錬
スポンサーリンク

用途

銅インゴットを使用したアイテムやブロックは下記の通りです。

アイテム

望遠鏡 / Spyglass

遠くの景色を見るためのアイテムで手に持った状態で右クリックすると望遠鏡を覗き込みます。

入手するには銅インゴット2つとアメジストの破片1つが必要です。

望遠鏡のクラフティング方法

望遠鏡については別記事で紹介しています。

ブロック

避雷針

避雷針は雷雨の時、周囲に雷が落ちようとした際に避雷針へリダイレクトするブロックです。

避雷針
避雷針

避雷針は銅インゴット3つで入手することができます。

避雷針のクラフティング方法
避雷針のクラフティング方法

銅ブロック

銅ブロックは木材のように銅の階段や銅のハーフブロックだけでなく、切込み入りの銅ブロックなど建築資材として活用できるブロックです。

また同ブロックは通常4段階のバリアントを持ち、徐々に酸化します。

銅ブロックの活用例
同ブロックの活用例

銅ブロックを酸化させないように保護するにはハニカムを使用して「錆止め」を行います。

銅ブロックの活用例
銅ブロックのかつ活用例活用例

錆止めを行っても見た目は一切変わりませんが、錆止めすることで状態を保つことができます。

銅ブロックの状態は全部で4種類あり、全て別ブロックとして扱われます。

  • 銅ブロック
  • 少し錆びた銅
  • 半ば錆びた銅ブロック
  • 錆びた銅ブロック

Minecraft 1.17では新しい鉱石の銅が追加され地下探索の楽しみが増えましたが、洞窟に対してもアップデートが行われる予定で2021年夏のアップデートが楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました