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【Java版】Minecraft 20w20a ネザーアップデートへ向けた16回目のリリース

ネザーアップデートに向けた16回目のスナップショット 20w20a が公開されました。

進捗の追加・修正とゲームモードが簡単に変更できるようになったのが主な変更点です。

リリース概要

リリース名20w20a date
エディションJava Edition (Java版)
種類スナップショット
リリース日
親バージョン
プロトコルバージョン
データバージョン

追加

実績が10件追加

またしても妙な名前の実績が追加されました。
これら実績はネザーのタブに追加されています。

追加された実績
英語名称日本語名称内容
Hidden in the Depths深淵に隠されしもの古代の残骸を手に入れる
Cover Me in Debris残骸で私を覆ってネザライトの防具一式を手に入れる
Country Lode, Take Me Homeこの道をずっとゆけばロードストーンにコンパスを使用する
Who is Cutting Onions?玉ねぎを切っているのは誰?泣く黒曜石を手に入れる
Not Quite “Nine” Lives不死身とまではいかないリスポーンアンカーを最大までチャージする
This Boat Has Legs足の生えたボート歪んだキノコ付きの棒を持ってストライダーに乗る
Hot Tourist Destinationsホットな観光地すべての種類のネザーのバイオームを探索する
全5バイオーム
Those Were The Days兵どもが夢の跡砦の遺跡を見つける
War Pigsブタ戦争砦の遺跡にあるチェストを開ける
Oh Shinyわーいぴかぴか!金でピグリンの気をそらす
追加された実績一覧

ゲームモードを簡単にトグル

ゲームモードを簡単にトグルできるようになりました。

トグル画面 (金色でハイライトされている部分が選択中を示す)
操作内容
F3キーを押しながらF4キーでゲームモードを選択4つのゲームモードを簡単に選択できます
F3キーを押しながらF4キーを1回押す前回選択されていたゲームモードを呼び出す
F3キーを押しながらNキーを押す現在のゲームモードまたは前回のゲームモードとスペクテイターモードを切り替える

拡張エンティティチェック

条件が厳格に行えるようになった。
(entity_properties)

古い構文:

{ "trigger": "minecraft:player_killed_entity", "conditions": { "entity": { "type": "minecraft:blaze" } }
}

新しい構文:

{ "trigger": "minecraft:player_killed_entity", "conditions": { "entity": [ { "condition": "minecraft:entity_properties", "predicate": { "type": "minecraft:blaze" }, "entity": "this" } ] }
}

(正直さっぱり分からない…コメントください)

変更

シュルカー

NoAIで召喚可能になった。

進捗

「Bullseye」の進捗を変更。
ターゲットブロックの中心に30ブロック以上離れたところから打ち込むと進捗が解除されます。

「Serious Dedication」の進捗を変更。
ネザライトのクワを手に入れると進捗が解除されます。

「Two by Two」の進捗を変更。
ストライダーに乗る要素を追加しました。

「Stone Age」の進捗を変更。
ブラックストーンもカウント対象になりました。

「Not Today, Thank You” from」の進捗説明文を変更。
“Deflect an arrow or trident with a shield” から “Deflect a projectile with a shield.”へ変更されています。

「Ice Bucket Challenge」の説明文を変更。
“Form and mine a block of obsidian” から “Obtain a block of obsidian.”へ変更されています。

物々交換

ネザライトにクワをピグリンに与えられなくなりました。

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