Minecraft Japan Communityを発足しました!参加はこちらから!!

【Java版 Minecraft】スナップショット20w13a

20w13a

ネザーアップデートに向けた8回目のスナップショット20w13aが公開されました。

警告】20w13aには重大なバグが含まれています

  • 死亡後に身動きが取れなくなる
  • チートモードが有効な場合、/spawnpoin コマンドを実行し、再度ワールドを開くと解消します
  • 時期バージョンでは修正される予定です

MC-175988: Dying without a valid spawnpoint causes a softlock

  • 友好MOBのストライダーを追加
  • ロードストーンブロックを追加
  • ソウルソイル上で溶岩と水が交わると玄武岩が生成されるようになった
  • 農民がコンポスターを使用するようになった

リリース概要

リリース名20w13a date
エディションJava Edition (Java版)
種類スナップショット
リリース日
親バージョン
プロトコルバージョン
データバージョン

追加要素

ロードストーン (Lodestone)

ロードストーンに対してコンパスを右クリックすると、ロードストーンに向かってコンパスの針が示すようになります。

ロードストーンを示すようになったコンパスはエンチャントされた時と同様の紫エフェクトが追加され、名称が「ロードストーンコンパス (Lodestone Commpass)」となります。

ロードストーンとロードストーンコンパス

模様入り石レンガ8つネザライトインゴット1つからロードストーンを作成できます。

ロードストーンのクラフト方法

ロードストーンのその他情報

  • ロードストーンコンパスが示していたロードストーンを破壊したり他のディメンションへ移動するとコンパスの針が荒ぶる (MC-175986)
  • ネザー以外のディメンションでも動作させることが可能 (Maria Lemón @MiaLem_n)
  • 複数のロードストーンがある場合、最後に右クリックし指定したロードストーンを針は示す
  • ロードストーンコンパスは通常のコンパス同様「minecraft:compass」である

歪んだキノコ付きの棒 (Warped Fungus on a Stick)

ニンジン付きの棒はブタを制御できるが、歪んだキノコ付きの棒は後述する今回追加されたMOBのストラーダーを制御できる

釣竿1つ歪んだキノコ1つ歪んだキノコ付きの棒1つを得ることができる。
クラフト時は釣竿の右下に歪んだキノコを配置してください。

歪んだキノコ付きの棒のフラフと方法

ストライダー (Strider)

ネザーディメンションのY=31以下のマグマ上でスポーンする中立の新MOBです。
溶岩の上を移動する手段として追加されたようです。

ストライダー

前述した歪んだキノコ付きの棒を持ってストライダーに乗ると視点の方向へブタ同様移動します。

ストライダーに乗っている状態

ストライダーのその他情報

  • 歪んだキノコまたは歪んだキノコ付きの棒を手に持っている場合近づいてくる
  • 歪んだキノコを与えると繁殖モードに入る
  • 鞍(サドル)を装着してスポーンすることがある
  • 移動速度は溶岩上が一番早い
  • 溶岩以外の場所の場合、ストライダーは震える
  • ネザー以外のディメンションでも生息することが可能
  • 水や雨によってストライダーはダメージを受ける
  • 死亡時は糸を0~5個ドロップする

変更点

玄武岩

床面にソウルソイルがある場所で青氷と溶岩または溶岩流が触れると玄武岩が生成されるようになりました。

無限玄武岩製造機の例

ミツバチの巣

マップ上で黄色く表現されるようになりました。

焚き火

真紅の茎、歪んだ茎でも焚き火をクラフトできるようになりました。

ネザー金鉱石

テクスチャが更新されました。

磨かれた玄武岩

他の磨かれたブロック同様にクラフト画面において2×2のグリッドに玄武岩を設置すると磨かれた玄武岩をクラフトできるようになりました。

燻製器 (スモーカー)

真紅の幹、歪んだ幹が利用可能になりました。
表皮を剥いだ真紅の幹、表皮を剥いだ歪んだ幹も使用できます。

村人 (農民)

  • 農民がコンポスターを利用するようになった
  • 農民は骨粉を使用して農作物の成長を促進させることがあります
  • 農民は余った小麦を他の農民と共有してより多くのパンを作るようになった

ゾンビピグリン

テクスチャを修正

物々交換

ピグリンとの物々交換においてソウルスピード関連のアイテムの入手確率が調整された。

  • ソウルスピードのエンチャントブック
    旧: 1/417
    新: 5/424
  • ソウルスピードのエンチャント付き鉄のブーツ
    旧: 5/417
    新: 8/424

その他

47件のバグが修正されました。

リンク

前回のアップデート (20w13a)

  • 磨かれた玄武岩を追加
  • リスポーンアンカーを追加
  • ネザー金鉱石を採掘すると金塊をドロップするように変更

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です