Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

「Minecraft ベータ」で1.17の内容を先行配信 ヤギや粉雪を追加

Bedrock Edition (統合版)

統合版 Minecraft ベータ 1.16.200.52でMinecraft 1.17で追加予定の内容が先行配信されました。

追加内容とMinecraft ベータ参加方法を記事にしましたので是非体験してみてください!

スポンサーリンク

追加

粉雪

クリエイティブのインベントリに粉雪が追加されました。

粉雪の上に乗ると、プレイヤーや動物などのエンティティーは徐々に沈んでいきます。
はしごや足場ブロックのように登ることも可能です。

左: 粉雪ブロック 右: 雪ブロック
左: 粉雪ブロック 右: 雪ブロック

ヤギ

ヤギが山岳バイオームで自然にスポーンするようになりました。

プレイヤーやその他MOBを攻撃することがあり、最大16ブロック圏内でターゲッティングされます。

繁殖を行わせるには小麦を使用します。

ヤギが木などのブロックに衝突すると「ヤギの角」がドロップします。

ヤギ
ヤギ
スポンサーリンク

Minecraf ベータ で1.17の先行要素を体験する方法

Minecraft ベータに登録

Windows 10, Xbox One, AndroidユーザーはMinecraft ベータに参加することができます。

詳しくは下記の記事で紹介しています。

Caves and Cliffs を有効化

Minecraft ベータ で1.17の要素を先行で体験するにはワールドを新規で作成する必要があります。

ワールド作成画面で「Caves and Cliffs」をオンにしてください。

Caves and Cliffs オフの状態
Caves and Cliffs オフの状態

有効化する前に警告が表示されますが、続けるをクリックすると有効化できます。

最後にワールドを作ると1.17の要素が追加されたワールドが生成されます。

※1.16.200.52では粉雪はクリエイティブが有効でないと入手できません。


今回のベータアップデートでは1.16世代に1.17の実験的な要素が追加されました。

次期バージョンの要素を現行バージョンに実験的に追加する手法は初めてだと思われます。
今回はBedrock版に対して追加されましたが、2021年元旦前後からJava版Minecraftでは1.17のスナップショットが登場するので期待したいところです。

Minecraft 1.17への期待値も大きいですが、MinecraftのアカウントをMicrosoftアカウントへ移動する発表も最近ありました。

アカウントの移動を行うと、プレイヤーにはマントが配布される予定になっており、これも楽しみです。

今年の冬シーズンはMinecraftがアツい?!

タイトルとURLをコピーしました