Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

Minecraftのマントが無料配布が開始 入手条件と入手方法

Minecraft

マインクラフトにはマント(Cape)の機能があることはご存知ですか?

マントを有効にするとプレイヤーの背中に四角いマントが表示されるようになります。

スポンサーリンク

マントとは

Minecraftにおけるマントとはプレイヤーの背中に表示されるアイテムです。

Migratorマント

このアイテムはゲーム上では入手できるものではなく、公式から一部のプレイヤーへ配布される限定の装飾アイテムとしてMojangによって管理されています。

2020年10月27日現在、マントを所有しているプレイヤーはMinecraftの総人口から計算するとごく一部のプレイヤーしか持っていない特別なアイテムなのが特徴です。

ただし2021年より開始されたMojangアカウントからMicrosoftアカウントへ移行したユーザーについてはマントが貰える特典があります

スポンサーリンク

入手方法

公式マント

公式が配布するマントは次のような場合に配布される可能性があるようです。

  • 開発元のMojang Studios従業員
  • MINECONイベント参加者
  • 開発に寄与したプレイヤー
  • 翻訳に大きく寄与したプレイヤー
  • etc…

MojangアカウントをMicrosoftアカウントへ移行すると限定マントが付与されるようになりました!

アカウントの移行は順次行えるプレイヤーが増えており、移行準備が整ったプレイヤーは移行処理が完了後、マントが配布されます!

公式マント保有者を確認する方法

公式マントを保有しているプレイヤーは下記のサイトでリスト化されています。

Please Wait... | Cloudflare

非公式マント

公式とは別でサードパーティ製のMODによって提供されるもので、MODを導入しているプレイヤー同士で表示するMODがいくつかあるようです。

多くのプレイヤーが利用しているOptiFineにもこの機能が内包されており、OptiFineが導入されたプレイヤー同士でマントを表示することが可能です。

OptiFine マントの例:  https://ja.namemc.com/profile/syokkendesuyo.1
OptiFine マントの例: https://ja.namemc.com/profile/syokkendesuyo.1

OptiFineのマントを取得する方法はまた別の記事で紹介します。

スポンサーリンク

マントの管理

マントを保有しているプレイヤーはMinecraft公式のアカウント管理画面にて有効にしたり、無効にしたりできます。

スポンサーリンク

技術的な情報

マントはMinecraft公式のテクスチャサーバーに保存されているようです。

テクスチャなどのプレイヤー情報に付与されて配信されるデータで、クライアントMODによって操作しない限り他のプレイヤーからの見た目を変更するのは難しそうです。


セキュリティー強化とMinecraftアカウント管理一本化で貰えるマントが非常に楽しみですね。

以上、Minecraftのマント(Cape)の記事でした!

タイトルとURLをコピーしました