Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

Java版 Minecraft 1.16に向けたネザーアップデート最初のリリース20w06aを公開

Warped ForestJava Edition (Java版)
ネザーアップデートで追加

Java版 Minecraftは1.16に向けた最初のスナップショット2020年2月5日に公開しました。

バージョンはSnapshot 20w06aで今回の目玉はネザーアップデートです。

スポンサーリンク

次のバージョンが公開済

このページは20w06aの内容です。
次の20w07aの記事は下記のページを御覧ください。

スポンサーリンク

鉱石の追加

古代の残骸 (Ancient Debris)

ネザーのY座標8~22に1箇所生成で最大3つ、Y座標8~119に1箇所生成で最大2つ生成される鉱石で、1チャンクに対し2箇所生成される。

ダイヤモンドは1チャンクに対し1箇所であり、最大生成が8つであるためダイヤモンドより捜索範囲が多く、生成量も少ないため非常に貴重な鉱石と言えるでしょう。

黒曜石と同様の爆破耐性がありますが、ピストンによる移動が可能なブロックです。

このブロックはダイヤのツルハシまたはNetheriteのツルハシ(ネザライトのツルハシ ※後述)でのみ採掘可能です。

ネザライトの破片 (Netherite Scrap)

古代の残骸焼くと入手出来るアイテム。

※ネザライトの破片はブロック化できません

ネザライトインゴット (Netherite Ingot)

ネザライトスクラップ4つと金インゴット4つからネザライトインゴットが生成できる。

ネザライトブロック (Block of Netherite)

ビーコンの下地素材または保管、装飾用としてネザライトインゴットをブロック化することが可能。

ネザライト (Netherite) ツール・防具

各種ダイヤモンドツールをネザライトの各種ツールまたは防具へ変換可能です。

ダイヤモンドの剣をネザライトの剣へ
ダイヤのツルハシをネザライトのツルハシへ
ダイヤのチェストプレートをネザライトのチェストプレートへ

装備するとこのようになる。

スポンサーリンク

新しいバイオームの追加

ソウルサンドの谷 (Soul sand valley)

ソウルサンドで形成された地形で、様々な化石が生成されます。

ソウルソイル (Soul Soil)

ソウルサンドに似たブロックで滑らかなテクスチャになっている。

魂の松明 (Soul Fire Torch)

通常の松明と同様に設置できる。

明るさレベルは通常の松明が14なのに対し、の松明は明るさレベルが10と少し暗め。

魂の松明に加え魂のランタンを作ることもできる。

魂の火 (Soul fire)

ソウルサンドの谷に生成される炎で青色なのが特徴的。

現時点では延焼物が近くにあっても延焼しない。

スポンサーリンク

真紅の森 (Crimson forest)

真紅(しんく)の森は赤色を基調としたバイオーム。

真紅の幹 (Crimson Stem)

真紅の森に生成される木で、赤色の葉のようなものはネザーウォートブロックである。

形状も様々で大きさも3ブロック程度から10ブロックを超えるものまである。

原木と同様に入手した真紅の幹からは真紅の木材を入手できる。

真紅の木材既存の木材同様にドアやチェストなどの作成に使用可能である。

枝垂れツタ (Weeping Vines)

オーバーワールド(通常の世界)の木に生成されるツタに姉妹ブロックの位置づけ。

真紅の幹から垂れ下がるように生成される。

真紅の根 (Crimson Roots)

真紅の森に生成される植物で、素手で入手可能。

スポンサーリンク

真紅の菌類 (Crimson Fungi)

真紅の森に生成されるきのこで、素手で入手可能。

シュルームライト (Shroomlight)

真紅の茎の高所に生成されるブロックで、明るさレベルが15で松明より明るい。

素手でも壊すことが可能だが、斧を使用すると破壊速度が向上する。

ホグリン (Hoglin)

20w07aから敵対するMOBで、 真紅の森でスポーンする。

開発段階のためか、当たり判定が小さい。
倒すと腐った肉をトロップするが、将来的には新しい食料をドロップする予定である。

MINECON Live 2019では Piglin Beast と表現されていました。

ホグリンのスポーンエッグも追加されています。

スポンサーリンク

歪んだ森 (Warped forest)

歪んだ森青色を基調としたネザーに生成されるバイオーム。

Warped Forest

歪んだナイリウム (Warped Nylium)

歪んだ森の基礎となるブロックで、バイオームの表面に存在する。

つるはしで採掘した場合のみドロップする。

歪んだ幹 (Warped Stem)

歪んだ森に生成される木で、高さが数ブロックから10ブロックを超えるものまでが群生している。

形状も様々で十字のものや、2×1ブロックのものなどがある。

通常の木と同様に斧で破壊が可能。

原木と同様に入手した歪んだ幹からは 歪んだ木材を入手できる。

歪んだ木材は既存の木材同様にドアやチェストなどの作成に使用可能である。

歪んだウォートブロック (Warped Wart Block)

歪んだ幹に付随するブロックである。
素手で壊してもブロックが入手できる。

垂れ下がるように生成されるのが特徴で、ネザーウォートブロックの姉妹ブロックの立ち位置になる。

スポンサーリンク

シュルームライト (Shroomlight)

既に前述しましたが、歪んだ幹にも生成される。

Warped Roots(ゆがんだルーツ)

歪んだ森に生成される植物で、素手で入手可能。

歪んだ菌糸 (Warped Fungi)

歪んだ森に生成されるきのこで、素手で入手可能。

ネザーの新芽 (Nether Sprouts)

歪んだ森に生成される背の低い草のようなものがネザーの新芽で素手で入手可能。

スポンサーリンク

その他追加された構造物

玄武岩の柱 (Basalt Pillars)

地上から天井までを支える柱が生成されるようになった。

ここに生成された玄武岩は現在、装飾のみにしか使用用途が存在しない

玄武岩はツルハシでのみドロップする。

スポンサーリンク

追加されたコマンド

/locatebiome

/locatebiome <バイオームID>で現在地から指定した最寄りのバイオームの位置を教えてくれます。

緑色の座標をクリックすると移動できますが、埋まり、窒息する場合があります。

ワールドに存在しないバイオームを指定した場合はエラーが返されます。

詳細はこちらの記事で紹介しています。


過不足や間違いがありましたらお知らせください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました