Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

【Java版 Minecraft】スナップショット20w07aが公開

ピグリン_物々交換Java Edition (Java版)

Java版 Minecraftはネザーアップデート最初のスナップショット20w06aに続いてネザーアップデート2番めのスナップショット20w07aを公開しました。

20w07aの追加要素概要

・ホグリン(Hoglins)に要素を追加
・ピグリン (Piglins)の追加
・各種名称の翻訳がされた

スポンサーリンク

追加・変更要素

ネザーの名称

下記のように変更されました。

元々のネザーのバイオーム名が変更され3つのバイオームが追加されました。
バイオームの追加は20w06aからですが、バイオーム名が翻訳されたのが20w07aになります。

1.15.2までの名称1.15.xまでのバイオームID1.16からの名称1.16からのバイオームID
ネザーminecraft:netherネザーの荒地minecraft:nether_wastes
真紅の森minecraft:crimson_forest
歪んだ森minecraft:warped_forest
ソウルサンドの谷minecraft:soul_sand_valley
スポンサーリンク

ホグリン(Hoglins)に赤ちゃんを追加

MOBの名称が翻訳され日本語では「ホグリン」となりました。

20w06aではホグリンには赤ちゃんが存在しませんでしたが、20w07aから追加されました。
真紅の菌類を大人のホグリンに右クリックすると、交尾状態になります。

またホグリンは20w06aでは中立状態でしたが、プレイヤーを攻撃するようになりました。

スポンサーリンク

ピグリン(Piglins)

真紅の森(Crimson Forest)またはネザーの荒地(Nether Wastes)にスポーンします。
また金の剣またはクロスボウのどちらかをランダムに持ってスポーンします。

敵対MOBですが、下記の場合は敵対しません。

  • プレイヤーが金の防具を装備している場合
  • ピグリンの赤ちゃんの場合

ピグリンに対して金インゴットを持った状態で右クリックすると物々交換が可能です。
村人のようにGUIが開くのではなく、右クリックするとアイテムをプレイヤー方向へドロップします。

ピグリンは大人のホグリンを時々攻撃するようです。

スポンサーリンク

その他

ネザライトブロック

ビーコンの素材として使用可能になりました。

エンダーマンが取得するブロック

下記のブロックを拾うようになりました。

  • 真紅のナイリウム
  • 歪んだナイリウム
  • 真紅の根
  • 歪んだ根

今までネザーラックを拾っていたエンダーマンですが、20w07aから拾わなくなりました

スポンサーリンク

ウィザー

現行のソウルサンドの他に「ソウルサンドの谷」で取得できるようになった「ソウルソイル」でもウィザーが召喚できるようになりました。

ネザーではちょっと見分けづらいです。

スポンサーリンク

サーバーのダウンロード方法

20w07aに限らずJava版Minecraftのサーバーダウンロード方法は下記のサイトで紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました