Minecraft Japan Communityを発足しました!参加はこちらから!!

Minecraft 1.18 6回目のスナップショット21w42aリリース情報|音楽の追加とスポーンに関する問題修正

2021年11月30日公開予定のMinecraft 1.18(洞窟&崖アップデート 第2弾)に向けた6回目のスナップショットが現地時間の2021年10月20日にリリースされました。

このスナップショットでは日本の作曲家による音楽が3件追加されたほか、プレイヤーの初期スポーン位置がゲームの進行が不利にならないように海洋バイオームなどでスポーンしないようにするなどの変更がありました。

リリース概要

リリース名
エディションJava Edition (Java版)
種類スナップショット
リリース日2021年10月20日 name
親バージョン
プロトコルバージョン
データバージョン

追加

アイテム

otherside (Lena Raine)

Lena Raineさんによるothersideというタイトルのレコードが追加されました。

othersideを再生中の様子

全般

音楽

日本人作曲家を含む2名によって合計9件の音楽が追加されました。

バイオームによって再生される音楽が異なり、一部はメニュー画面でも生成される場合があります。

作曲者曲名再生され可能性のあるバイオームメニュー画面での再生備考
Lena RaineStand Tall雪の斜面
尖った山頂
凍った山頂
石だらけの山頂
Lena RaineLeft to Bloom草地
繁茂した洞窟
Lena RaineOne More Day繁茂した洞窟
Lena RaineWending
尖った山頂
石だらけの山頂
鍾乳洞
Lena RaineInfinite Amethyst鍾乳洞
Lena RaineAncestry現在は未実装
谷岡久美Floating Dream尖った山頂
繁茂した洞窟
谷岡久美Comforting Memories
谷岡久美An Ordinary Day雪の斜面
鍾乳洞
繁茂した洞窟
21w42aで追加された音楽一覧

設定

ビデオ設定にシングルプレイ時のオートセーブが働いたことを知らせる通知を表示・非表示カスタマイズできる機能が追加されました。

ワールドの自動保存がされるタイミングで右下にインジケーターが表示されるようです。

デフォルトでこの設定はオンになっています。

ビデオ設定の右下にオートセーブの表示が追加された

パーティクル

“light”や”barrier”の代わりに”block_marker”が追加されました。

指定座標に対して指定ブロックのパーティクルを表示することができます。

指定座標の位置にダイアモンドブロックのテクスチャを表示した例

下記コマンドを実行すると自分自身の周辺のどこかにダイヤモンドのテクスチャが表示されるので気になる方は試してみてくださいね。

/particle minecraft:block_marker diamond_block ~-2 ~1 ~-2

変更

ワールド生成

鉱石の生成

  • メサバイオームにて金鉱石の生成高度の上限位置がY=79からY=256まで広げられ、生成される塊の数も増加しました。

源泉

  • 溶岩の源泉は従来石の中にのみ生成されていましたが、方解石、土、雪、粉雪、氷塊でも生成されるようになりました。
    • この変更によって新しいバイオームでも源泉が生成される可能性があります。
  • 水の源泉が生成される高度の上限がY=191までになり、全体の生成量もわずかに減少しました。
水の源泉がsnowy slopesに生成された例

全般

プレイヤーのスポーン

  • ワールド生成時のスポーン位置を決定するアルゴリズムが修正されました。
    • バイオームの配置やワールド生成時に内部的に使用される”climate”を利用してスポーン位置を決定するようになったため、海洋などの初期リスポーンとして非常に不便な位置が初期スポーンにならなくなりました

バグ修正

1.18以前にリリースされたバージョンからのバグ修正

  • MC-73300 – メニュー画面にて”Saving Level…”というテキストが表示される場合がある
  • MC-80824 – Spawning in some biomes causes “Unable to find spawn biome” warning.
  • MC-129912 – Player no longer spawned at highest level at world spawn.
  • MC-131686 – Spawn in ground with Buffet generation when creating a new world.
  • MC-132347 – プレイヤーが氷山の内部でスポーンする場合がある
  • MC-133466 – 特定のワールドにおいてスポーン位置がX=8 Z=8に固定される
  • MC-185033 – Underground spawn in single biome world type.
  • MC-185034 – Always respawning on the same block with no spawnpoint set.
  • MC-198232 – Music plays less frequently as it normally did.
  • MC-214288 – Player does not spawn on the surface of the world when min_y is greater than 0.
  • MC-221641 – Caves can make ravines generate without water.
  • MC-233771 – Parity issue: Light blocks do not display their light level when shown via a held light block item.

1.18の開発版からのバグ修正

  • MC-236837 – The player can occasionally spawn underground when loading into a new world.
  • MC-238582 – Beaches generate between desert and ocean.

リンク

モバイルバージョンを終了