Minecraft Japan Communityを発足しました!参加はこちらから!!

Minecraft 1.17 11回目のスナップショット21w08aリリース情報|鉱石の亜種追加と新しい洞窟生成アルゴリズム追加

2021年夏公開予定のMinecraft 1.17(洞窟&崖アップデート)に向けた11回目のスナップショットが現地時間の2021年2月24日にリリースされました。

このアップデートでは前回追加されたグリムストーンが深層岩に改名され、深層岩の鉱石などが追加されました。

リリース概要

リリース名Java_Edition_21w08a date
エディションJava Edition (Java版)
種類スナップショット
リリース日
親バージョン
プロトコルバージョン
データバージョン

追加

深層岩

21w07aで登場したグリムストーンブロックが深層岩に変更されました。

Y=0より深いところに生成される深層岩を採掘すると深層岩の丸石をドロップします。

シルクタッチを使用すると深層岩をドロップするため、石を掘った際に丸石がドロップするイメージと同じですね。

見た目ですが、正面からではぱっと見違いが分かりません。

左: 深層岩 右: 深層岩の丸石
左: 深層岩 右: 深層岩の丸石

上部から確認すると違いは歴然です。

左が深層岩、右が深層岩の丸石で滑らかさが違いますね。

鉱石

深層岩に鉱石が含まれたブロックが追加されました。

追加されたのは金、鉄、ラピスラズリ、ダイヤモンド、レッドストーンです。

Y=0より下層には生成されないブロックなど必要でないブロックについては今回追加されませんでした。

鉱石一覧(21w08a)
鉱石一覧(21w08a)

21w07aで部分的に変更された鉱石ですが、鉄の質感が大きく変わりました。

滑らかな玄武岩

既存ブロックの玄武岩、磨かれた玄武岩に加え滑らかな玄武岩が追加されました。

滑らかな玄武岩はアメジストジオードの表面部分に生成されていた凝灰岩の代わりに生成されます。

左: 玄武岩 中央: 磨かれた玄武岩 右: 滑らかな玄武岩
左: 玄武岩 中央: 磨かれた玄武岩 右: 滑らかな玄武岩

ひび割れた地面

「Crack carvers」と呼ばれる洞窟が生成されるようになりまるで地震などで地面に亀裂が入ったような地面が生成されるようになりました。

地下渓谷に似ていますが、細く深さが最大で90ブロック程度にもなるようで非常に深いです。

ひび割れた地面
ひび割れた地面

変更

鉱石

各種鉱石のテクスチャが調整されました。

深層岩

グリムストーンから深層岩へ改称されました。

胞子の花

ブロック周辺にパーティクルが発生するようになりました。

アメジストジオード

  • 空中で生成されないように調整されました。
  • アメジストジオードの周辺に生成される凝灰岩が滑らかな玄武岩へ置き換えられました。

安山岩

Y=0未満では生成されなくなりました。

洞窟

  • 洞窟大きさの生成を微調整しましたが、再度調整される予定と開発者が発言しました。
  • 渓谷と通常の洞窟はY=0未満でされるようになりました。
  • 通常の洞窟生成にいくつかのバリエーションが追加されました。
  • 水没する洞窟の生成頻度が増えました。

鉱脈

  • 鉱脈の生成が調整されました。
    • 鉄の鉱脈がY=0未満でも生成されますが、バグと判断され21w08bで修正されました。
    • 鉄やダイヤモンドの鉱脈が表面に50%以上現れる場合、生成がスキップされます。
    • ラピスラズリがこれまでよりも少し多めに生成されるようになりました。
    • 銅鉱石の生成頻度が若干下がりました。

廃坑

  • 洞窟内に生成されるようになりました。
  • 浮いて生成されないように調整されました。

クリエイティブインベントリ

  • スライムブロックとハチミツブロックがレッドストーンタブに移動されました。

修正

3件のバグが修正されました。

  • MC-213926 – 根付いた土の足音が通常の土の足音よりも静かすぎる
  • MC-214782 – アメジストジオードが浮いて生成される場合がある
  • MC-214843 – 現行の洞窟生成アルゴリズムがY=0以下で生成されない

リンク

1.17で追加予定のブロック/アイテム一覧