Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

Minecraft 1.17 洞窟&崖アップデート第一弾 総まとめ

Minecraft
スポンサーリンク

既存システムの変更点

Minecraft 1.17では様々な既存システムの変更点がありますので必ず確認しておきましょう。

一部追加要素的な部分もありますが章分けする必要が出てきたら適時行います。

レール

レールはMinecraft 1.16世代まで水と接触すると流されてしまいましたが、次期アップデートでは水没するようになり、流れなくなりました。

荒らしが真っ先に壊す先第3位くらいがレールなのでサーバー運営している方には嬉しいお知らせです。

水没したレール
水没したレール

草の道が土の道に変更

今まで草の道と表現されていたブロックが土の道に変更されました。

ブロック自体名前が変わった程度ですが、ミニゲーム等でglass_pathを使用している場合はdirt_pathに変更する必要があります。

ゲームルール

freezeDamage

粉雪による凍傷ダメージを無効化できるゲームルールが追加されました。

playersSleepingPercentage

夜をスキップする際、全員がベッドでねる必要が無くなるゲームルールが追加されました。

デフォルトでは100%、全員が寝ないと夜はスキップされませんが、50%に設定するとログイン中のプレイーの半分が寝るとスキップできます。

詳細は下記の記事で紹介しています。


細かな変更点は山程あるため徐々に追記していく予定です。

一覧形式で追加予定のブロックやアイテムを見たい方は下記の記事をご覧ください。

以上、Minecraft 1.17のアップデート情報でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました