Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

Minecraft 1.17 洞窟&崖アップデート第一弾 総まとめ

Minecraft
スポンサーリンク

アイテム

Minecraft 1.17ではユニークなアイテムが盛りだくさんです。

ひとつづつ紹介していきます。

バンドル

Minecraft 1.18で本実装される予定ですが、Minecraft 1.17ではコマンドを使用すると入手できます。

/give @a minecraft:bundle

バンドルは細々したアイテムでインベントリが占領されないように1スロット内に複数のアイテムを入れることができるアイテムです。

収納できる最大スタック数は64ですが、はちみつ入りの瓶は最大スタックが16ですので、バンドル内に入れると4スペースを消費します。

そのためはちみつ入りの瓶を8個、うさぎの革を32個入れると満杯になります。

バンドルの使い方は下記のページでも紹介してます。

望遠鏡

望遠鏡は遠くの地形などを見るのに便利なアイテムです。

OptiFineのズーム機能がMinecraftにも実装されたイメージでしょうか。

望遠鏡の詳細は下記のページでも紹介しています。

避雷針

避雷針は20w45aで追加されたアイテムで、設置すると周囲32×4×32ブロックに落雷予定だった箇所から避雷針にリダイレクトします。

避雷針は落雷を感知するとレッドストーン信号を一時的に発信します。

ろうそく

ろうそくは20w45aで追加されたアイテムで、全18色のバリアントを持つケーキやその他ブロックに設置できます。

ケーキは1箇所に対して1つ、その他ブロック上では1箇所に対して最大4つまでろうそくを立てることができます。

ろうそくに対して各種染料を混ぜるとろうそくに色を付けることもできます。

遮光ガラス

遮光ガラスは太陽、月明かり、松明などの光を通さないブロックです。

厳密に言えば景色も光なので遮光ガラスと言われたらどこがとツッコミたくなる気持ちわかります。

遮光ガラスで覆った空間は光が無いためMOBも湧き放題です。

トラップタワーの中を覗くのに最適かもしれません。

スケスケトラップタワーとか面白そうです。


Minecraft 1.17では洞窟&山岳アップデートとの事でしたが、付随するアイテム以外も充実しそうですね。

次のページでは既存システムの変更点を紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました