Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

Minecraft 1.17 洞窟&崖アップデート第一弾 総まとめ

Minecraft
スポンサーリンク

山岳


粉雪

粉雪は降雪するバイオームにて大釜を設置すると降雪時に大釜が雪で徐々に満たされます。

雪で満たされるには水同様に4段階あり、空(普通の大釜)、レベル1、レベル2、レベル3(満杯)の順で満たされていきます。

大釜が雪で満たされると、粉雪をバケツで得られるようになります。

大釜から得た粉雪は「粉雪入りバケツ」となり、地面に対して右クリックすると粉雪ブロックを設置できます。

粉雪ブロックにプレイヤーが入ると15秒後にプレイヤーが徐々に凍り、体力を奪っていきます。

ただし革の防具を装備していると凍りません。

また粉雪ブロックは革の防具を着ていない場合、プレイヤーは沈みます。

粉雪ブロック内では歩行速度が大幅に落ち、ジャンプ力も低下します。

スポンサーリンク

MOB

ウーパールーパー

ウーパールーパーは淡いピンク、茶色、黄色、白、青の5種類ありますがレア度が違うだけで動作は同じです。

プレイヤーには友好的ですが、水中生物の魚とイカには敵対的です。

ウーパールーパーは水や雨に5分間触れていないとダメージを受け始めます。

ウーパールーパーはバケツで掬うことができますが、現在はウーパールーパーの色情報、子どもの状態を保存しません。

水中等に戻すと大人のウーパールーパーで色はランダムにスポーンします。

ウーパールーパー入りバケツとウーパールーパーのスポーンエッグ

ウーパールーパーを入手するには水で満たされた洞窟を探しましょう。

詳しくは下記の記事で紹介しています。

ヤギ

ヤギは山岳地帯にスポーンする新しいMOBで、時々プレイヤーやその他MOBを攻撃することがあります。

統合版(Bedrock版)は固いブロックに突進することもあり、衝突するとヤギの角をドロップします。

繁殖させるには小麦を使用します。

搾乳することもでき、バケツを右クリックするとミルクを入手できます。

※ウシ、ヤギからミルクを得られるようになったため牛乳入りバケツがミルク入りバケツに翻訳

山岳地帯にスポーンしたヤギ

輝くイカ

Minecon Live 2020でMinecraftユーザーによって選出されたMOBでイカの亜種的な位置づけです。

通常のイカと異なり輝いているのが特徴です。

輝くイカは真っ暗な洞窟で水が満たされているとスポーンする可能性があります。

輝くイカはキルされると輝くイカスミを落とします。

輝くイカスミは輝く額縁の原材料となるのと、看板の文字を夜間輝かせて見せることができるアイテムです。

輝く額縁

輝く額縁は通常の額縁と比べ違う点は昼夜問わず輝度が変わらないため、夜間も明るくアイテムを見ることができたり地図が明るく見える特徴がります。

テクスチャの明るさが一定であることが特徴であるため光を放っている訳ではありません。

看板

看板に対して輝くイカスミを右クリックすると、黒色を除き文字が明るくなります。

Glow Ink Sac(輝くイカスミ/発光イカスミ)で看板の文字を明るくした様子

黒に近い色は相応に暗いことがわかります。

Glow Ink Sac(輝くイカスミ/発光イカスミ)で看板の文字を明るくした様子

なおイカスミを使用すると通常の看板の状態に戻ります。


次のページではここまでで紹介されなかった新しいアイテムを紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました