Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

Minecraft 1.17 洞窟&崖アップデート第一弾 総まとめ

Minecraft

Minecraft 1.17 Caves & Cliffs Update は現地時間2021年6月8日にリリースされたマインクラフトです。

この記事では次期アップデートのMinecraft 1.17で追加されるブロックやアイテム、MOB、新要素などを漏れなく紹介していきます。

スポンサーリンク

洞窟

ヒカリゴケ

ヒカリゴケは洞窟内で稀に生成される1/16ブロックで、光源レベル7の光を放ちます。

骨粉で増やすことも可能で、ヒカリゴケを得るにハサミを使用します。

Glow Lichen(ヒカリゴケ)
ヒカリゴケが生成された例

鍾乳洞

鍾乳洞には鍾乳石や鍾乳石ブロックが生成されます。

画像アイテム名適合ツールNamespaced ID初回追加
鍾乳石

※設置された状態に応じて名称あり
垂れ下がって設置された場合: 鍾乳石
地面に設置された場合: 石筍
上下でくっ付いた場合: 石柱
ツルハシpointed_dripstone1.17
20w48a
鍾乳石ブロックツルハシdripstone_block1.17
20w48a

洞窟内で稀に生成されることがあり、生成されるサイズは下記の画像程度の比較的小規模で生成されます。

鍾乳石の上に水源または溶岩原がある場合かつ下に大釜があると、ランダムティック(Randam Tick)で抽選された際、大釜を満たす場合があります。

水源の場合は3段階で満たされ、溶岩の場合は一気に満たされます。

鍾乳石4つで鍾乳石ブロックを入手出来ます。

鍾乳石ブロックのクラフティング方法
鍾乳石ブロックのクラフティング方法

アメジスト

湖や海、小さな池などの水が生成される場所の下に「アメジストジオード」と呼ばれるストラクチャー(構造物)が生成されるようになりました。

アメジストジオードは球体の構造物で、基本的には水の生成された下に発生しますが、稀に水の中に飛び出る形で生成されることもあります。

アメジストジオードではアメジストブロック芽生えたアメジスト方解石凝灰岩などが入手できます。

4段階目(最終)のアメジストの塊を鉄、ダイヤモンド、ネザライトのツルハシで破壊するとアメジストが入手できます。

アメジストは後述する望遠鏡遮光ガラスなどの素材として使用できます。


アメジストに関する詳細はこちらのページでも紹介しています。


ここまでは地下のバイオーム的な部分に着目しましたが、次のページでは鉱石に関するするアップデートを紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました