Minecraft Japan Communityを発足しました!参加はこちらから!!

【Minecraft】遮光ガラスの入手方法&使い道|1.17~

2021年6月8日に公開のMinecraft 1.17 Caves&Cliffsアップデートでは遮光ガラスが追加されました。

遮光ガラスの入手方法

自然生成

遮光ガラスは作業台を使用したクラフティングでのみ得られるアイテムです。

自然生成はされません。

クラフティング

作業台を使用して遮光ガラスを入手することが可能です。

必要なアイテムアイテム名必要量追加
アメジストの欠片41.17
20w45a
ガラス1
遮光ガラスのクラフティングで必要なアイテム

遮光ガラスを入手するには作業台でガラスを囲うようにアメジストの欠片を配置する必要があります。

遮光ガラスのクラフティング方法
遮光ガラスのクラフティング方法

設置後の入手方法

ガラスや色付きガラスと違い、遮光ガラスは素手で破壊しても遮光ガラスがドロップします

破壊に要する時間は1枚につき0.45秒です。

遮光ガラスがドロップする様子
遮光ガラスがドロップする様子

遮光ガラスの特性

遮光ガラスは普通のガラスと比べると若干違いがあります。

遮光ガラスは光源を通さない特性を持ったガラスです。

遮光ガラス(左)と灰色のガラス(右)の比較
遮光ガラス(左)と灰色のガラス(右)の比較

光を通しませんが周りの景色は描画されるため、地上にスポナーを設置して、周りを遮光ガラスで覆うと、光源がゼロのためモンスターがスポーンします。

遮光ガラスで覆ったスポナー(暗視ポーション使用)
遮光ガラスで覆ったスポナー(暗視ポーション使用)

使いみち

  • トラップタワーの内部を見るためのガラスに使用
  • トラップタワーの外壁として使用
  • その他装飾

データ値

Java版 / Java Edition

画像Namespaced ID英語名日本語名
tinted_glassTinted Glass遮光ガラス
遮光ガラスのデータ値

Bedrock版 / Bedrock Edition / 統合版

遮光ガラスはJava Edition限定の要素です。

将来的に追加される可能性があります。

日本語訳との差異

日本語訳では遮光ガラスとなっていますが、実際には光源のみを遮光します。

通常遮光ガラスは全ての光を遮光するため、景色も見えづらくなったり、暗く見えたりします。

日本語との差異については下記の翻訳プロジェクトで検討することができます。
Crowdin > Minecraft > Tinted Glass

Minecraft 1.17 洞窟&崖アップデート第一弾

モバイルバージョンを終了