Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

【Minecraft】サーバーのポート番号変更方法

MinecraftMinecraft

コンピューターのネットワーク通信を行う際、対象のポートを指定して通信する方法が取られます。

Minecraftではクライアントとサーバーのデータをやり取りする際、サーバー側は既定値で25565が使用されます。

様々な理由で使用するポートを変更したい場合があると思いますので変更方法を紹介します。

スポンサーリンク

ポート番号を変更すべき?しないべき?

変更方法を紹介する前に簡単ですが変更する理由と変更しない利点を紹介します。

ポートを変更する理由

ポートを変更する理由は下記のような場合です。

  • ホワイトリスト制等の限られたユーザーのみを許可したい場合セキュリティを高めるために使用
  • 1つのIPアドレスに対して複数のサーバーを立ち上げたい場合に使用

ポートを変更しない利点

ポートを変更せず25565ポートを使用する際のメリットは下記の通りです。

  • サーバー接続時にポート番号を指定しなくともログインが可能になる
  • ポート番号の存在を知らないユーザーがポート番号を気にせずログインできる
スポンサーリンク

ポート番号を変更する際の注意点

ポート番号を使用する場合は他のアプリケーションと干渉しないポートを指定すべきです。

また設定できる値の範囲も決められています。

0~65536までのポート番号を自由に設定できますが、実際のところ0~1023までは様々なアプリケーションと干渉する恐れが高いです。

設定可能な値の範囲: 0~65536
推奨範囲: 1024~65536

ポート番号が他のアプリケーションと干渉するか確認したい場合はWikipediaの記事を参考にすると良いでしょう。
Wikipedia: List of TCP and UDP port numbers

スポンサーリンク

サーバーのポート番号変更方法

サーバーのポート番号を変更する場合はサーバーのファイル群があるフォルダ直下にある「server.properties」のファイルを編集します。

Java版、Bedrock版それぞれで設定項目が若干異なりますので該当する方の設定方法を御覧ください。

Java版 (Java Edition)

Java版の場合は下記の設定を変更します。既定値は25565ですので25566等に値を変更ください。

server-port=25565

RCONと呼ばれるMinecraftを遠隔操作できるポートが25575となっていますので25575は避けるべきです。

設定ファイルからポート番号を変更できますが、サーバー起動時に指定することも可能です。

起動時に”–port 25565“などで指定することで簡単に指定することもできます。

Bedrock版 (Bedrcok Edition / 統合版)

Bedrock版の場合は下記の設定を変更します。既定値はIPv4の場合が19132、IPv6の場合が19133です。

IPv4、IPv6それぞれ別の値を設定してください。

server-port=19132
# Which IPv4 port the server should listen to.
# Allowed values: Integers in the range [1, 65535]

server-portv6=19133
# Which IPv6 port the server should listen to.
# Allowed values: Integers in the range [1, 65535]
スポンサーリンク

設定を適用

server.properties」ファイルの編集が終了しましたら上書き保存し、サーバーを再起動していください。

/reloadコマンドでは適用されない設定項目ですので必ずサーバーを一度/stopコマンドでストップさせ、再度起動してください。

スポンサーリンク

ログイン時にポート番号を指定する方法

クライアントでポート番号を指定するにはIPアドレスの語尾にコロン「:」を付け、ポート番号を指定します。

この規則はJava版、Bedrock版どちらも同様です。

下記に一例を示します。

IPアドレス: play.minecraft.jp.net
ポート番号: 25566

サーバーアドレス: play.minecraft.jp.net:25566

IPアドレスplay.minecraft.jp.netに対して25566ポートを指定した場合の状態
スポンサーリンク

その他

そもそもサーバーポートってどのようなものか

詳しくは下記の記事で紹介しています。

クライアント側でポート番号を指定しないとどうなりますか

クライアントでポート番号を指定しなかった場合、既定値の値で内部的に処理されます。

Java版の場合、play.minecraft.jp.netと指定するとplay.minecraft.jp.net:25565として処理されます。

Realmsのポート番号は変更できますか

Realmsはユーザー側ではIPアドレスやポート番号の概念が存在しないため変更できません。
実際には内部的に使用されていますが、お友達を招待する場合はプレイヤーを指定して招待します。

プラグインサーバー(Bukkit/Spigot/Paper)でポート番号を変更できますか

プラグインサーバーのBukkit/Spigot/PaperではMinecraftの標準の設定ファイル「server.properties」をサポートしていますので、同様に変更可能です。

BungeeCordなどのワールド同士を接続するアプリケーションを使用する場合、ポート番号を変更する必要性が出てくる場合があります。

MODサーバー(Forge/Fabric)でポート番号を変更できますか

MODサーバーのForge/FabricではMinecraftの標準の設定ファイル「server.properties」をサポートしていますので、同様に変更可能です。

サーバー起動中にポート番号を変更できますか

各種Minecraftのサーバーは起動中にはポート番号を変更することはできません。

OSやルーターのポートフォワーディング機能を利用して通信のパケットを別のポートへ転送することで実現することは可能ですが推奨しません。

同じポートでMinecraftのサーバーを起動できますか

同一ポートでアプリケーションを立ち上げることはできません。

ただしIPアドレス毎であれば同じポートでアプリケーションを立ち上げることは可能です。

複数のサーバーを立ち上げたい場合は仮想サーバー毎にIPアドレスを割り当ててアプリケーションを立ち上げる方法がベストプラクティスです。

仮想サーバーでMinecraftを立ち上げたい場合、ConoHa VPSなどのサーバーを借りると便利です。

ポート番号変更後サーバーが立ち上がらなくなりました

同一のポート番号で別のアプリケーションが稼働しているとサーバーは起動しません。

設定内容やOSの設定を確認してみてください。

タイトルとURLをコピーしました