Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

マインクラフト1.16.2リリースまとめ ピグリンの亜種追加他

ピグリンブルートJava Edition (Java版)

Minecraft 1.16 のマイナーアップデート Minecraft 1.16.2 が2020年8月11日 (現地時間) にリリースされました!

今回のリリースではピグリンの亜種のピグリンブートの追加、既存システムの微調整、153件のバグ修正が含まれています。

スポンサーリンク

リリース概要

リリース名Minecraft_1.16.2
エディションJava Edition (Java版)
種類リリース
リリース日2020年08月11日
親バージョン1.16.2
プロトコルバージョン751
データバージョン2578
スポンサーリンク

追加

ピグリンブルート

ピグリンブルート
ピグリンブルート

砦の遺跡が生成された際にスポーンするピグリンブルートが追加されました。

砦の遺跡を守るMOBの位置づけで非常に強暴です。

通常のピグリンとの違いは体力が♡25個分で手には金の斧を持っている点と金装備を装着していても襲って来る点です。

詳細は別記事で紹介しています!

スポーンポイントコマンド

角度139.6でワールドスポーンを設定した例
角度139.6でワールドスポーンを設定した例

/spawnpointコマンドと/setworldspawnコマンドがスポーン時の向き(angle | アングル)をサポートするようになりました。

/spawnpoint [<targets>] [<pos>] [<angle>]
/setworldspawn [<pos>] [<angle>]

従来は初期スポーンでスポーンする場合は向きが保存されず必ず南向きにスポーンしました。

スポンサーリンク

変更

醸造台

ブラックストーンで醸造台をクラフト
ブラックストーンで醸造台をクラフト

ブラックストーンを使用して醸造台をクラフトできるようになりました。

ブラックストーンは玄武岩の三角州で入手できるブロックで、丸石の亜種の位置づけのためクラフト可能になったようです。

これでネザーのみで生活できる環境がまた揃いました。

鎖 (チェーン)

鎖が向きをサポートし、水にもつかるようになった
鎖が向きをサポートし、水にもつかるようになった

鎖が横向きにも設置できるようになりました。
また水にも漬かるようになりました。

船などで使えそうですね。

ランタン

水に浸かったランタン
水に浸かったランタン

ランタンと魂のランタンは水に漬かるようになりました。

シーピクルス・ランタン・魂のランタン
シーピクルス・ランタン・魂のランタン

海底を光らせるのにはシーピクルスが使われることが多かった昨今ですが、ランタンでも海底を明るくできるようなりました!

真紅の植生と歪んだ植生

真紅の幹や歪んだ幹、真紅の板材、歪んだ板材などは燃えなくなりました。

真紅の幹が燃えない様子
真紅の幹が燃えない様子

真紅のキノコと歪んだキノコ

真紅のキノコと歪んだキノコを菌糸ブロックに設置
真紅のキノコと歪んだキノコを菌糸ブロックに設置

菌糸ブロックに設置できるようになりました。

不死のトーテム

起動すると40秒間耐火性を与えるようになりました。
統合版では実装されていましたがJava版では実装されていなかったため統合版に合わせる形で実装されています。

ピグリン

チェスト付きトロッコを開くまたは設置すると怒り出すようになりました。

今後ネザーに廃坑のようにチェスト付きトロッコが自然生成されるようになる可能性があるのでしょうか?

また物々交換の確率が調整が調整されました。

村人

村人からパーティクルが発生している様子
村人からパーティクルが発生している様子

村人が村へ参加、ベッドを設置、職業を得るとパーティクルが発生するようになりました。

職業先のブロックが破壊された場合、村人は職を失いデフォルトスキンに戻り、再就職するとパーティクルが発生し、職業に応じたスキンに変更されます。

ゾグリン

ゾグリンをリードで繋いだ様子
ゾグリンをリードで繋いだ様子

ゾグリンを鎖で繋ぐことが可能になりました。

ゾグリンはオーバーワールドにホグリンが滞在することで15秒後に変異します。

ただしゾンビ化時にリードが外れるバグが Minecraft 1.16.2 でも確認されています。MC-196736

/executeコマンド

オーバーワールドとネザーの移動を行うミニゲームなどに影響を与える可能性があります。

ワールドをまたいで/executeコマンドが実行された際にワールドに対応した移動量が計算され実行されるよう変更されました。

ネザーで1ブロック移動するとオーバーワールドでは8ブロック移動したことに相当します。
そのためexecuteコマンドもこれをサポートするようになりました。

例えばオーバーワールドの座標(16, 64, 16)に居るプレイヤーをネザーへテレポートさせると座標(2, 64, 2)へテレポートします。

ビデオ設定

ビデオ設定に画面の歪みと視野の変化を追加
ビデオ設定に画面の歪みと視野の変化を追加

ビデオ設定に画面の歪みと視野の変化が追加されました。

ネザーポータル利用時の画面の歪みを調整または無効化、ダッシュ時の視野変化を調整または無効化できるようになり、視覚効果が苦手な方々への配慮と思われます。

server.properties

サーバーの設定ファイル server.properties に rate-limit プロパティが追加されました。

1秒間にサーバーが受信できる最大パケット数を制限できます。
デフォルトで無効。

スポンサーリンク

詳細

スナップショット、リリース候補を時系列順に追いたい方もっと詳細な更新内容を知りたい方は下記のページをご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました