Minecraft Japan Communityを発足しました!

日本向けのMinecraftのコミュニティーサーバーをDiscordにて立ち上げました。
ご参加お待ちしております。

参加はこちらから!

IPアドレスを分かりやすい文字列で接続してもらう方法

Minecraftサーバー

Minecraftのサーバー運営をしてみたい方、IPアドレスを分かりやすい文字列にしてみませんか?

サーバーへ接続してもらう時にドメインと呼ばれるものを使用すれば文字列でログインしてもらうことが可能になります。

スポンサーリンク

「ドメイン」とは

IPアドレスと文字

IPアドレスを文字列として表現するには「ドメイン」と呼ばれるものを使用します。

Minecraftで遊んだことがある方はサーバーに接続する際に「アドレスが play.minecraft.jp.net です。」みたいな案内を見たことがあるのではないでしょうか。

今回例に挙げた play.minecraft.jp.net は一見単なるアドレスですが、本当は影にIPアドレスが隠れているのです。

IPアドレスとドメイン

先程例に挙げた play.minecraft.jp.net はドメインが使用されており、今回の場合は「minecraft.jp.net」がドメイン部分になります。

「play」の部分はサブドメインと呼ばれておりドメインを持っている方はこの部分をいくつも登録して「play.minecraft.jp.net」の他に「login.minecraft.jp.net」なども作成できます。

ドメインの詳細

ドメインにはユーザーが設定できる部分とできない部分があるので知っておきましょう。

名称「play.minecraft.jp.net」
の場合の該当部分
説明
トップレベルドメインjp.net.jpや.comなどの部分で提供されているものしか使用できない。
ドメインminecraftドメイン購入者が好きな文字列を設定できる部分。無償の場合ここは編集できない。
サブドメインplayドメイン購入者と無償でドメインを貸し出しているサービスでユーザーが好きな文字列を設定できる部分。
スポンサーリンク

ドメインを用意する

ドメインは基本的に有料ですが、学生さんも多いので無料のものも含め紹介します。

MyDNS.JP (無料)

サブドメインと呼ばれる部分を貸し出してくれる無料のサービスです。

「hoge.mydns.jp」のようにhogeの部分を好きな文字列で表現できます。

1ヶ月以上ログインがないと消えてしまうようなので自動化すると半永久的に使えると思います。

MuuMuu Domain! (有料)

この記事を書いている私は大概 MuuMuu Domain! (ムームードメイン) を使用して運用しています。

ムームドメインは多彩なドメインを購入できる上、whoisと呼ばれるドメイン保有者の名前や住所等を伏せてくれる無料のwhois代行サービスもあります。(一部対象外のドメインあり)

非常におすすめのサービスですのでドメインを買うならココ!

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

お名前.com

日本のドメイン販売店で実績がトップレベル。
安心を取りたい方は お名前.com で購入すると良いでしょう。

whois代行サービスもありますが、購入時にwhois代行サービスを設定しないと後から設定する場合ドメイン更新費用に代行費用を上乗せされる黒い商売しているのであまりおすすめはしないです。

ドメイン設定が柔軟にできる反面、画面がごちゃごちゃしています。

ドメイン取るなら「お名前.com」

エックスドメイン

筆者は エックスドメイン を使用した経験はありませんが、GMO系列のサービスを使いたくない方はこちらをどうぞ!

格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』
スポンサーリンク

ドメインを用意したら

ドメインを取得した各社がDNS (ドメインネームサーバー) というサービスを用意しています。

DNSとはドメインとIPアドレスを紐付けたサーバーのことです。

MinecraftサーバーのグローバルIPアドレスをDNSサーバーに登録すると、ドメインからIPアドレスを参照してサーバーにログインできるようになります。

登録方法は各社様々ですので今後別記事で紹介していく予定です。

DNS設定には時間がかかる

最大で48時間程度掛かると聞きますが、筆者の場合は1時間もあればDNS設定がされていることが多いです。

この最大48時間とは世界中にあるDNSサーバーに設定が行き渡るまでの時間の目安です。

使用するPC等の設定次第では1分以内で使用できることもあります。

これもまた別記事にて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

さいごに

IPアドレスでのログインからカッコいいドメインでログインしてもらうならMuuMuu Domain! (ムームードメイン)でドメインを買ってしまおうって事です。

年間1000円程度で買えるので1ヶ月あたり100円もしないと思うとお小遣いでも買えちゃいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました