Minecraft Japan Communityを発足しました!参加はこちらから!!

【Java版】Minecraft 20w18a ネザーアップデートへ向けた14回目のリリース

ネザーアップデートに向けた14回目のスナップショット 20w18a が公開されました。

リリース概要

リリース名20w18a date
エディションJava Edition (Java版)
種類スナップショット
リリース日
親バージョン
プロトコルバージョン
データバージョン

追加

キルログ

他のプレイヤーによってクロスボウで発射されたロケット花火で倒されたときのログが追加された。

[player] went off with a bang due to a firework fired from [item] by [player/mob]
[プレイヤー]は[プレイヤー/Mob]の[武器]が発射した花火の爆発に巻き込まれた

変更

チェーン (Chain)

水に浸かるようになりました。
上部に水を設置しても浸かりません。チェーンブロックに対して水を設置するか、水の中にチェーンを設置する必要があります。

レッドストーン

レッドストーンの挙動が一部変更されました。

  • レッドストーンワイヤー単体を設置した場合も十字で設置される
  • フェンスゲートの下にレッドストーンワイヤーの入力が通るとフェンスゲートが作動
  • レッドストーンワイヤーの角において挙動が変更

詳細は下記の記事をご確認ください。

鍛冶台

「Upgrade gear」から「Upgrade Gear」に変更された。
日本語に変更なし。

ねじれツタとしだれツタ

33%の確立でドロップするようになった。
幸運Ⅲの場合、必ずドロップする。

ハサミやシルクタッチでエンチャントされた道具を使用して破壊した場合も必ずドロップする。

ストライダー

3匹以上同時にスポーンしなくなった。

ゾンビピッグマン

ストライダーに乗った状態でスポーンしたゾンビピッグマンがデスポーンしなくなった。

バイオーム

ソウルサンドの谷歪んだ森でMOBのスポーン率が減少。

荒廃したポータル

戦利品の金リンゴの生成率減少。

戦利品の一覧は下記で紹介しています。

/locatebiome コマンド

エラーメッセージが修正された。
「<バイオーム名>のタイプのバイオームが妥当な距離に見つかりませんでした」へ変更。

サーバーステイタスを常にオフラインとして表現可能に

サーバーに接続できる状態でもオフラインとして表示できるようになりました。

デバッグ情報にMOBスポーンに関する値を追加

SC: MOBがスポーンできるチャンク数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です