Minecraftにはゲーム進行をカスタマイズできるゲームルールという概念があります。
これらをカスタマイズすることでゲームを楽しむ幅や難易度を調整できます。
覚えていなくても都度変更したい時に確認する程度で問題ない内容です。
ゲームルールの実行
指定したゲームルールの値を調べる
/gamerule <ゲームルール名>
指定したゲームルールの値を変更する
/gamerule <ゲームルール名> <値>
実行例
ファントムのスポーンが現在有効かどうか調べる
/gamerule doInsomnia
ファントムのスポーンを無効化:
/gamerule doInsomnia false
ゲームルール一覧
ゲームルール一覧は Java版 1.16.1、統合版 1.14.60 をベースに作成しています。
ゲームルール | 説明 | デフォルト値 | Java版 | 統合版 |
---|---|---|---|---|
announceAdvancements | 有効な場合グローバルチャットで進捗を知らせる。 | true | ○ | |
commandBlocksEnabled | 有効な場合コマンドブロックが使用できます。 | false | ○ | |
commandBlockOutput | 有効な場合コマンドブロックのログがチャット欄に表示されます。 | true | ○ | ○ |
disableElytraMovementCheck | 有効な場合エリトラの移動速度がチェックされません。 | false | ○ | |
disableRaids | 有効な場合襲撃イベントが発生しません。 | false | ○ | |
doDaylightCycle | 有効な場合昼夜のサイクルが動作します。 | true | ○ | ○ |
doEntityDrops | 有効な場合モブ以外のエンティティーを破壊した際にアイテムをドロップします。 | true | ○ | ○ |
doFireTick | 有効な場合炎の延焼と消火がされます。 | true | ○ | ○ |
doInsomnia | 有効な場合ファントムが夜間にスポーンします | true | ○ | ○ |
doImmediateRespawn | 有効な場合死亡画面を表示せず直後にリスポーします。 | false | ○ | |
immediateRespawn | 有効な場合死亡画面を表示せず直後にリスポーします。 | false | ○ | |
doLimitedCrafting | 有効な場合アンロックされたレシピのみクラフトできます。 | false | ○ | |
doMobLoot | 有効な場合MOBがアイテムを落とします。 | true | ○ | ○ |
doMobSpawning | 有効な場合MOBが自然にスポーンします。スポーンエッグやスポナー、コマンド実行によるMOBの発生は対象外です。 | true | ○ | ○ |
doPatrolSpawning | 有効な場合略奪隊が自然にスポーンします。 | true | ○ | |
doTileDrops | 有効な場合ブロック破壊時にアイテムがドロップします。 | true | ○ | ○ |
doTraderSpawning | 有効な場合行商人が自然にスポーンします。 | true | ○ | |
doWeatherCycle | 有効な場合天候が自然に変化します。設定に関わらず /weather コマンドが実行できます。 | true | ○ | ○ |
drowningDamage | 有効な場合プレイヤーは水中の窒息によるダメージを受けるようになります。 | true | ○ | ○ |
fallDamage | 有効な場合プレイヤーは落下によるダメージを受けるようになります。 | true | ○ | ○ |
fireDamage | 有効な場合プレイヤーは炎によるダメージを受けるようになります。 | true | ○ | ○ |
forgiveDeadPlayers | ターゲットにしていたプレイヤーがデスすると怒っている状態のMOB怒りが収まるようになります。 | true | ○ | |
freezeDamage | 粉雪によってプレイヤーが凍傷ダメージを受けるようになります。 | true | ○ | ○ |
keepInventory | 有効な場合プレイヤーが死亡してもインベントリが維持されます。 | false | ○ | ○ |
logAdminCommands | 有効な場合管理コマンドをサーバーログに記録します。 | true | ○ | |
maxCommandChainLength | コマンドブロックが隣接したチェーンブロックに対して実行をチェーンできる最大回数を設定できます。 | 65536 | ○ | ○ |
maxEntityCramming | MOBが重なり合うことができる最大数を設定できます。設定値を超えると0.5秒ごとにハート1.5個分のダメージをMOBは受けます。 設定値が0の場合kの設定は無効化されます。 | 24 | ○ | |
mobGriefing | 有効な場合MOBによるブロックの変更や破壊、MOBがアイテムを拾う行為が有効になります。 | true | ○ | ○ |
naturalRegeneration | 有効な場合満腹度が十分にあると体力が自然に回復します。 | true | ○ | |
playersSleepingPercentage | 夜をスキップする際に寝ているプレイヤーがどの程度必要か指定できます。 | 100 | ○ | |
pvp | 有効な場合プレイヤー同士ダメージを与えることができます。 | true | ○ | |
randomTickSpeed | 設定によって作物の成長スピードや葉の枯死などのランダム要素が早まります。 1ゲームティクごとに抽選されるブロック量を決めるため数値が大きくなるほど作物の成長などが早まります。 | 3 (Java版) 1 (統合版) | ○ | ○ |
reducedDebugInfo | 有効な場合デバッグ画面における情報量が増えます。 | false | ○ | |
sendCommandFeedback | 有効な場合コマンドのログが表示されるようになります。コマンドブロックの実行結果が表示されるかどうかもこの設定に依存します。 | true | ○ | ○ |
showCoordinates | 有効な場合プレイヤーの座標を画面上に表示します。 | true | ○ | |
showDeathMessages | 有効な場合プレイヤーの死亡ログが表示されます。 | true | ○ | ○ |
spawnRadius | プレイヤーが初期スポーンにてリスポーンする場合における半径を指定します。0を指定した場合事実上ワールドスポーン位置でスポーンします。 この設定はベッドなどのプライベートなスポーンポイントには影響しません。 | 10 (Java版) 5 (統合版) | ○ | ○ |
spectatorsGenerateChunks | 有効な場合スペクテイターモードでもチャンクが生成されます。 | true | ○ | |
tntExplodes | 有効な場合TNT着火後に爆発が発生します。 | true | ○ | |
universalAnger | 怒っている中立MOBがターゲットにしていたプレイヤーだけでなく周りにも攻撃を行うようになります。 | false | ○ | |
showTags | 不明 (知っている方はコメントください) | true | ○ |
設定できる値
ゲームルールを設定する上で使用される型です。
一般的なプログラム上で使用される宣言とは差異があります。
型 | 型 (省略名称) | 設定できる値 | 説明 |
---|---|---|---|
Boolean | Bool | true / false | 有効または無効で設定する |
Integer | Int | 0 ~65535 | 数値で設定する |
あとがき
最近Minecraftは頻繁にゲームルールを追加しているので再確認のために執筆時最新のデータでゲームルールをまとめました。
ミニゲームを作る際にゲームルールを変更してゲームの進行を制御を簡略化することがありますので非常に便利な機能だと思っています。
show tags は統合版で/give等で壊せるブロックやおけるブロックを指定した際にそれを表示するかどうからしいです。