Minecraft Japan Communityを発足しました!参加はこちらから!!

Java版Minecraft 1.15.2で新しいゲームルールが追加

Minecraft

Minecraftの元祖Java版が1.15世代のマイナーアップデート、1.15.2をリリースしました。

新しいゲームルール

doPatrolSpawning

略奪隊(Illager patrol)がスポーンするのを制御できるようになりました。

初期値でtrueに設定されており、略奪隊はスポーンします。

略奪隊とは1.14から追加された要素で、村から200ブロック離れた場所でスポーンします。

略奪隊はプレイヤー、村人、行商人、アイアンゴーレムを攻撃する敵MOBです。

doTraderSpawning

行商人( Wandering Trader )がスポーンするのを制御できるようになりました。

初期値でtrueに設定されており、行商人はスポーンします。

略奪隊は1.14から追加された要素で、ワールドのランダムな場所と村の集会場にスポーンします。

自然にスポーンするのはワールド毎に1人だけで、ゲーム内時間で1日毎に2.5~7.5%の確率でプレイヤーから48ブロック圏内にスポーンする。

行商人にタグ付けをした場合も40~60分経過するとデスポーンする。

ゲームルールの設定方法

/gamerule <ゲームルール> <true/false>

でゲームルールの設定を行います。

Bukkitなどで拡張した場合の振る舞い

ゲームルールはワールド毎に設定されます。

Multiverse Coreなどの複数ワールドを管理するプラグインを使用している場合、ワールド毎に設定が保存されます。

なおプラグインでゲームルールを管理するように設定している場合はこの限りではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です